さくらインターネットのメールアカウントを「新しいOutlook」で使用する(正しく動作せず)

Outlook(new)は、さくらインターネットのメールアカウントを設定しても正しく動作しない

・2024/10/13追記
毎週金曜日に更新されるはずの受信メールですが、10/11(金)は更新されませんでした
まさかの改悪?…と思ってたら、10/12(土)の17時頃確認したところ直近1週間分の受信メールが閲覧できました
更新タイミングが少しずつズレているのかもしれません…

また、従来Outlook(Windowsメール)を使い続けているPCがあります
こちらは10/11あたりから従来Outlookを起動すると勝手に新しいOutlookが起動するようになってしまいました
今のところOutlook(new)をアンインストールすることで従来Outlookが使えるようになるのですが、従来Outlookを起動する度にOutlook(new)をアンインストールしなければならなくなりました

Outlook(new)をアンインストールする方法
  1. [Win]メニューより[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]を選択
  2. Outlook (new) の「・・・」をクリックし、[アンインストール]を選択

とすると、従来Outlookが使えるようになります

また、Outlook(new) をスタートにピン留めしておくと、スタート画面でOutlook(new)がインストールされているかの確認と、アイコンを右クリックして[アンインストール]できるようになり便利です

確認したOSと新しいOutlookのバージョンは以下です
いずれも同じ現象です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5011
Outlook : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.14.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4317
Outlook : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.1esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2033
Outlook : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

・2024/10/06追記
10/4の金曜日もやはり直近1週間分の受信メールが閲覧できるようになりました
午前8時台では閲覧できませんでしたが、午後に新しいOutlookを起動した時点で閲覧できるようになりました

確認したOSと新しいOutlookのバージョンは以下です
Windows 11 24H2 含め、いずれも同じ現象です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.4957
Outlook : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240920004.12.
WebView2バージョン : 129.0.2792.65.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4169
Outlook : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240920004.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.79.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.0esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.1742
Outlook : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240927008.14.
WebView2バージョン : 129.0.2792.79.

2024/9/27 加筆
下記の設定で、新しいOutlookからのメール送信はできるようになりました
(2024/9のWindows Update以降???)

新しいOutlookをインストールした時点から約2~3日程度前までに受信したメールは閲覧できます
それ以降はなぜか? 毎週金曜日に直近1週間分の受信メールが閲覧できるようになりました (9/20、9/27に確認)

まれに、別デバイスから送信したメールに対し、Windowsがメール受信の通知(画面右下)をすることがありますが、新しいOutlookの受信トレイには表示されません

Outlook(new)に対する設定手順

1. Outlook(new)を起動し、ウィンドウ左の[アカウントを追加]をクリック

2. 追加するメールアドレスを入力し、[続行]ボタンをクリック

3. 表示を増やすをONにして以下の内容を設定して[続行]ボタンをクリック

  • IMAP/POPパスワード … 登録済のパスワード
  • IMAP受信サーバー … 初期ドメイン ****.sakura.ne.jp
  • (受信)ポート … 993
  • セキュア接続タイプ … SSL/TLS(推奨)
  • SMTPユーザー名 … メールアドレス
  • SMTPパスワード … 入力不要(IMAP/POPパスワードと同一)
  • SMTP送信サーバー … 初期ドメイン ****.sakura.ne.jp
  • (送信)ポート … 465
  • セキュア接続タイプ … SSL/TLS(推奨)

4. 設定した直後に直近のメールは閲覧できるようになるが、新しいメールの受信は1週間に1回更新となる
・同PC上で従来Outlookで同じ設定をした場合は送受信可能
・Thunderbirdも問題なく送受信可能

5. さくらインターネット カスタマーセンターへ問い合わせした結果、設定には問題がなく新しいOutlookのみ問題が発生する場合は、新しいOutlook固有の問題である可能性があるとのこと
それを詳細調査するために、動作確認用メールの送信日時の詳細などを送付したのだが、掘り下げた確認は残念ながらしてもらえず…

さくらインターネット – メール不具合の調査を依頼したい
https://help.sakura.ad.jp/rs/2826/
「問題の記録を特定するために、メールの送信日時、メールアドレスは必ず記入してください」とあるので、記録(ログ)調査の結果はフィードバックしていただきたいものです。

コメント

  1. kumiko より:

    こんにちは。新outlookとさくらの間で同じ問題が発生しているものです。さくらに問い合わせましたが、結局さくら側での原因特定には至らず、こちらの記事と同じ返答でした。こちらは現在も未解決のままでしょうか。

    • okamura-nyanta okamura-nyanta より:

      こんばんは。9/11にMicrosoftより累積更新プログラムが公開されたので念の為、先ほどWindows Updateをして動作確認しました。すると新Outlookから送信したメールは受信できるようになりました!!しかしながら受信はできません。新Outlookに移行したタイミングから2~3日程度前までの受信メールは見れるのですが…進展はありましたが、あともう少し?(受信できないと意味はないですが…)のようです。ちなみにWindows10での検証結果です。

      • kumiko より:

        ご返信をありがとうございます。私も送信はできるようになりました。同じです。。あと少しですね。もう少し様子を見守ります。自分だけの症状かと思っていたので、こうしてご記載いただき助かります。

  2. サル より:

    こんにちは。
    私も同様に新アウトルックにすると受信に遅延が発生します。
    送信は問題なく行えました。
    試しに、サーバー内のWEBメールや、サンダーバードでテストを行った所、問題なく送受信ができました。
    さくらへ問題を伝えて解決策を問い合わせましたが、結局皆さんと同様に他のメールソフトで送受信ができるなら、メールソフトの問題なので、対応範囲外と言われてしまいました。他の方も同じ症状が出るとの事ですが、さくら以外のサーバーではこういった問題は起こっていないのですかね。はやく解消できるとよいのですが・・

    • okamura-nyanta okamura-nyanta より:

      こんにちは。
      さくら以外のサーバーでは・・・という文章で、今までまったく使っていなかったプロバイダから提供されているメールアドレスを使ってはどうか?と早速試してみました。
      残念ながらIMAPには対応していませんでしたので、POPでの確認です。
      結果、新アウトルックではメールアカウントの追加すらできませんでした。(サインインができません)
      Microsoft Cloudと同期もできないといけないですよね。
      従来アウトルックは、もちろん問題なく受信できます。
      この問題が解決しないまま、新アウトルックに完全移行されないことを祈るばかりです。
      2024年ってもう約2.5ヶ月しかありません。

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