Microsoft OneDriveの使い方

OneDriveの現実的な使い方

OneDriveとは

Microsoftが提供する個人用のクラウドストレージ
無料で5GByteまでのデータ容量を使用できる

対応ツール

iPhone、Mac及びAndroid 6.0 以上を搭載しているスマートフォンまたはタブレットも使用可能

用途

・PC – スマホ – タブレット間のファイル共有

・データの自動バックアップ

・共同作業・共同編集

使い方

「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」フォルダを同期することで動作が遅くなることを防ぎ、且つ共有機能を活用する

  1. OneDriveの使用状況を確認
    [エクスプローラー]を起動し、左ペインの「OneDrive」を選択
    「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」などのフォルダがあれば同期が有効となっている
  2. 画面右下の[OneDrive]アイコンを左クリックし、右上の歯車アイコン(ヘルプと設定)をクリック
  3. [設定]メニューを選択
  4. [同期とバックアップ]の項、[バックアップを管理]ボタンをクリック
  5. 全フォルダーをバックアップ対象外とする
  6. [変更の保存]ボタンをクリックし、[閉じる]ボタンをクリック
  7. 共有用のフォルダをOneDrive管理フォルダに作成する
    ※OneDrive管理フォルダーは、[アカウント]の項、[フォルダーの選択]ボタンをクリックすると表示される”PC上の場所”
  8. [アカウント]の項、[フォルダーの選択]ボタンをクリック
  9. 同期用のフォルダを有効化し、[OK]ボタンをクリック

上記により、ローカルの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」などのフォルダを同期せず
必要なフォルダ、ファイルのみを同期対象にできる
なお、ローカルアカウント(Microsoftアカウントではない)での運用も可能
※但し、Microsoftアカウントを所持していること

個人用 Vault

重要な書類やデータを保存するフォルダで、2段階認証が必要

Windows起動時にOneDriveを起動しない

必要なときにのみ動作させる場合は以下の設定を行い、必要に応じてWinメニューから起動する

  1. [スタート]-[設定]メニューを選択
  2. [アプリ]の[スタートアップ]を選択
  3. Microsoft OneDriveを オフ にする

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