さくらインターネットのメールアカウントを「新しいOutlook」で使用する(正しく動作せず)

Outlook(new)は、さくらインターネットのメールアカウントを設定しても正しく動作しない

最新の状況

・メール受信タイミングは、基本8日毎で次の日も受信する
・8日目は15時頃に直近1週間分のメール受信をし、15時00分から約15分程度、最新メールを受信することがある
・9日目は18時15分頃に前日から直近までのメールを受信する
・メール送信は特に問題なし
・同じパソコンで従来Outlookを使用した場合、送受信共に問題なし
・同じパソコンで別のメールアプリ(Thunderbird)を使用しても送受信共に問題なし

2024/11/21追記 (途中経過です…明日も受信するはず…)

今週の直近1週間分のメール受信は、11/21(木)の15時01分に確認できました
今回は前回と異なり、15時01分以降のメールは表示されませんでした
ということで15時00分から約15分程度、最新メールを受信するというわけではないようです
※前回は15時16分に15時10分のメールが受信できたのですけどねぇ…

前回で受信時間が絞り込めたので動作確認用の送信メールを14時55分、15時00分、05分、10分、12分、14分、15分、16分、18分、20分、25分、30分と刻みました

結果は、14時55分送信のメールが14時57分、15時00分送信のメールが15時01分に受信として表示されており、それ以降は15時30分時点で受信確認ができておりません
今までの流れですと、15時05分以降に送信したメールは11/22(金)の18時頃受信することになります

11/22(金)のメール受信結果は追って報告させていただきます

確認したOSとバージョンは以下です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5131
Outlookバージョン : 1.2024.1107.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241108003.39.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4460
Outlookバージョン : 1.2024.1107.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241108003.39.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.4.3esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2314
Outlookバージョン : 1.2024.1107.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241108003.29.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

2024/11/18追記 受信時間が絞り込めてきました

11/10週の直近1週間分のメール受信は、11/13(水)の15時00分に確認できました
その後、15時16分に15時10分受信のメール表示を確認しましたが、15時20分受信のメールはしばらく様子をみたものの表示されず…
8日毎の受信処理は15時ぐらいに行われ15分程度は最新メールを受信し続けることができるようです

11/14(木)は18時16分に、11/13(水)の15時20分~11/14(木)の18時10分までのメール受信を確認できました
それ以降は11/18(月) 9時現在も新たにメールは受信しておりません

今回はフリーソフトを使って10分毎にスクリーンショットを保存するようにし、Gmailの「送信日時を設定」機能を使って11/13(水)の15時台を重点的に調べました
以前、Pythonでメール送信するアプリを作ったことがあるので、手を加えて定期送信しようとしたのですがGmailもYahoo!メールもセキュリティが厳しくなったせいか? 2、3年前の認証方式ではエラーとなって動作しませんでした

今年も残すところあと1.5ヶ月となりました
この問題部分に携わる開発者が記事を見て、「この規則性…もしやこのコードがまずいのでは???」と気づいていただけることを願っております

確認したOSとバージョンは以下です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5131
Outlookバージョン : 1.2024.1107.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241101001.27.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4460
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241108003.29.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.4.3esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2314
Outlookバージョン : 1.2024.1107.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241101001.36.
WebView2バージョン : 130.0.2849.80.

・2024/11/06追記
今週の直近1週間分のメール受信は、11/05(火)の15時50分に確認できました
また、本日11/06(水)の20時33分に、11/05(火)と11/06(水)のメールが受信できました
ということで前回より、基本8日毎にメールを受信しますが次の日も受信します
受信タイミングに変更がなければ私の環境では11月は、5、6、13、14、21、22、29、30日に受信することになります

11/05は朝から1時間おきにアラームを設定して正時に確認していたのですが、一番肝心な15時台が仕事の都合で確認できず…
11/05 13:42の時点では受信できていないことは確認できていますので、13:43~15:50の間で更新がかかるところまでは絞り込めました
11/06も終日確認ができず、20時33分にチェックしたところ新たに受信確認ができたという状況です

そろそろ1時間ごとにメール自動送信アプリとスクリーンショットアプリを作成するか探して導入しないと…ですね(詳細がわかったところで約8日毎に受信では使い物にはならないですけど…)

今回はOutlookバージョンは先週から更新されておらず、クライアントバージョンは11/05の8時に更新、WebView2 バージョンは11/04以前に更新されているようです

確認したOSとバージョンは以下です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5011
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241025003.31.
WebView2バージョン : 130.0.2849.56.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4317
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241025003.31.
WebView2バージョン : 130.0.2849.56.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.4.1esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2033
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241025003.21.
WebView2バージョン : 130.0.2849.56.

・2024/10/30追記
本日、Outlook(new)を起動したところ 10/28(月) 20:56、10/29(火) 8:43のメールが受信できました
更新タイミングは(今のところ)8日毎ですが、9日目 or 10日目も届くことがあるようです
もう少し様子をみて規則性が見つかりましたら追記したいと思います

・2024/10/29追記
今週の直近1週間分のメール受信は、10/28(月)の16時頃確認できました
更新タイミングは8日毎で変わらずです

なお、10/28(月) 16:39 受信のメールは表示されますが、受信済であるはずの10/28(月) 20:56 のメールは表示されません(10/29も継続して受信確認を実施しています)

アプリのバージョンアップ(約1週間ごとに更新しているようです)と同じタイミングで新しいメールを受信するのかな?と思い、調査しましたがそうではありませんでした

Outlookバージョンは、10/29(火) 7時頃更新を確認
クライアントバージョンは、10/27(日) 7時頃更新を確認
しています

Outlook(new)から従来Outlook(Windowsメール)へ戻す方法ですが、アンインストール不要です
1. Outlook(new)を起動
2. ウィンドウ右上の設定(歯車アイコン)をクリック
3. [全般]-[Outlookについて]をクリック
4. [今すぐメールを開く]ボタンをクリック
5. Microsoftへのフィードバック画面で、各項目を入力して[送信] or [フィードバックをスキップ]をクリック
6. 従来Outlookが起動

従来Outlookでは、やはりメール受信は滞り無くできております

確認したOSとバージョンは以下です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5011
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241018004.19.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

WebView2のみまだ更新されていないようです

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4317
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241018004.19.
WebView2バージョン : 130.0.2849.52.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.3esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2033
Outlookバージョン : 1.2024.1023.300 (Production).
クライアントバージョン : 20241018004.19.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

WebView2のみまだ更新されていないようです

・2024/10/21追記
今週の直近1週間分のメール受信は、10/20(日)の16時頃確認できました
先週から更新タイミングが8日毎になったという結果です

この問題を約1週間ごとに確認するようになってから、Outlook(new)のバージョンが毎回更新されていることを知りました
Outlook(new)の問題と決まったわけではないですが、変化がないよりは少し期待が持てます
バージョンアップにより更新タイミングが変化 = 問題付近のコードが開発者の目に触れている = 解決は近い であってほしいですね

確認したOSとバージョンは以下です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5011
Outlookバージョン : 1.2024.1009.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241011003.11.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4317
Outlookバージョン : 1.2024.1002→1009.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241011003.11.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

なぜか? Outlook のバージョンがこのPCのみ更新されていないです
ということは、PC別に管理されているということになります
アプリ起動時に しれっと 更新しているのでしょう
… この文章を書いている間に1009に更新されました

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.2esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2033
Outlookバージョン : 1.2024.1009.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241011003.11.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.


・2024/10/13追記
毎週金曜日に更新されるはずの受信メールですが、10/11(金)は更新されませんでした
まさかの改悪?…と思ってたら、10/12(土)の17時頃確認したところ直近1週間分の受信メールが閲覧できました
更新タイミングが少しずつズレているのかもしれません…

また、従来Outlook(Windowsメール)を使い続けているPCがあります
こちらは10/11あたりから従来Outlookを起動すると勝手に新しいOutlookが起動するようになってしまいました
今のところOutlook(new)をアンインストールすることで従来Outlookが使えるようになるのですが、従来Outlookを起動する度にOutlook(new)をアンインストールしなければならなくなりました

Outlook(new)をアンインストールする方法
  1. [Win]メニューより[設定]-[アプリ]-[インストールされているアプリ]を選択
  2. Outlook (new) の「・・・」をクリックし、[アンインストール]を選択

とすると、従来Outlookが使えるようになります

また、Outlook(new) をスタートにピン留めしておくと、スタート画面でOutlook(new)がインストールされているかの確認と、アイコンを右クリックして[アンインストール]できるようになり便利です

確認したOSと新しいOutlookのバージョンは以下です
いずれも同じ現象です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.5011
Outlookバージョン : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.14.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4317
Outlookバージョン : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは常時最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.1esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.2033
Outlookバージョン : 1.2024.1002.100 (Production).
クライアントバージョン : 20241004002.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.89.

・2024/10/06追記
10/4の金曜日もやはり直近1週間分の受信メールが閲覧できるようになりました
午前8時台では閲覧できませんでしたが、午後に新しいOutlookを起動した時点で閲覧できるようになりました

確認したOSと新しいOutlookのバージョンは以下です
Windows 11 24H2 含め、いずれも同じ現象です

PC1
OS : Windows 10 Home 22H2 OSビルド 19045.4957
Outlookバージョン : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240920004.12.
WebView2バージョン : 129.0.2792.65.

PC2
OS : Windows 11 Pro 23H2 OSビルド 22631.4169
Outlookバージョン : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240920004.13.
WebView2バージョン : 129.0.2792.79.

PC2には、Thunderbirdをインストールしておりこちらは最新のメールが受信できています
バージョンは、128.3.0esr (64ビット)です

PC3
OS : Windows 11 Home 24H2 OSビルド 26100.1742
Outlookバージョン : 1.2024.925.200 (Production).
クライアントバージョン : 20240927008.14.
WebView2バージョン : 129.0.2792.79.

2024/9/27 加筆
下記の設定で、新しいOutlookからのメール送信はできるようになりました
(2024/9のWindows Update以降???)

新しいOutlookをインストールした時点から約2~3日程度前までに受信したメールは閲覧できます
それ以降はなぜか? 毎週金曜日に直近1週間分の受信メールが閲覧できるようになりました (9/20、9/27に確認)

まれに、別デバイスから送信したメールに対し、Windowsがメール受信の通知(画面右下)をすることがありますが、新しいOutlookの受信トレイには表示されません

Outlook(new)に対する設定手順

1. Outlook(new)を起動し、ウィンドウ左の[アカウントを追加]をクリック

2. 追加するメールアドレスを入力し、[続行]ボタンをクリック

3. 表示を増やすをONにして以下の内容を設定して[続行]ボタンをクリック

  • IMAP/POPパスワード … 登録済のパスワード
  • IMAP受信サーバー … 初期ドメイン ****.sakura.ne.jp
  • (受信)ポート … 993
  • セキュア接続タイプ … SSL/TLS(推奨)
  • SMTPユーザー名 … メールアドレス
  • SMTPパスワード … 入力不要(IMAP/POPパスワードと同一)
  • SMTP送信サーバー … 初期ドメイン ****.sakura.ne.jp
  • (送信)ポート … 465
  • セキュア接続タイプ … SSL/TLS(推奨)

4. 設定した直後に直近のメールは閲覧できるようになるが、新しいメールの受信は1週間に1回更新となる
・同PC上で従来Outlookで同じ設定をした場合は送受信可能
・Thunderbirdも問題なく送受信可能

5. さくらインターネット カスタマーセンターへ問い合わせした結果、設定には問題がなく新しいOutlookのみ問題が発生する場合は、新しいOutlook固有の問題である可能性があるとのこと
それを詳細調査するために、動作確認用メールの送信日時の詳細などを送付したのだが、掘り下げた確認は残念ながらしてもらえず…

さくらインターネット – メール不具合の調査を依頼したい
https://help.sakura.ad.jp/rs/2826/
「問題の記録を特定するために、メールの送信日時、メールアドレスは必ず記入してください」とあるので、記録(ログ)調査の結果はフィードバックしていただきたいものです。

コメント

  1. kumiko より:

    こんにちは。新outlookとさくらの間で同じ問題が発生しているものです。さくらに問い合わせましたが、結局さくら側での原因特定には至らず、こちらの記事と同じ返答でした。こちらは現在も未解決のままでしょうか。

    • okamura-nyanta okamura-nyanta より:

      こんばんは。9/11にMicrosoftより累積更新プログラムが公開されたので念の為、先ほどWindows Updateをして動作確認しました。すると新Outlookから送信したメールは受信できるようになりました!!しかしながら受信はできません。新Outlookに移行したタイミングから2~3日程度前までの受信メールは見れるのですが…進展はありましたが、あともう少し?(受信できないと意味はないですが…)のようです。ちなみにWindows10での検証結果です。

      • kumiko より:

        ご返信をありがとうございます。私も送信はできるようになりました。同じです。。あと少しですね。もう少し様子を見守ります。自分だけの症状かと思っていたので、こうしてご記載いただき助かります。

  2. サル より:

    こんにちは。
    私も同様に新アウトルックにすると受信に遅延が発生します。
    送信は問題なく行えました。
    試しに、サーバー内のWEBメールや、サンダーバードでテストを行った所、問題なく送受信ができました。
    さくらへ問題を伝えて解決策を問い合わせましたが、結局皆さんと同様に他のメールソフトで送受信ができるなら、メールソフトの問題なので、対応範囲外と言われてしまいました。他の方も同じ症状が出るとの事ですが、さくら以外のサーバーではこういった問題は起こっていないのですかね。はやく解消できるとよいのですが・・

    • okamura-nyanta okamura-nyanta より:

      こんにちは。
      さくら以外のサーバーでは・・・という文章で、今までまったく使っていなかったプロバイダから提供されているメールアドレスを使ってはどうか?と早速試してみました。
      残念ながらIMAPには対応していませんでしたので、POPでの確認です。
      結果、新アウトルックではメールアカウントの追加すらできませんでした。(サインインができません)
      Microsoft Cloudと同期もできないといけないですよね。
      従来アウトルックは、もちろん問題なく受信できます。
      この問題が解決しないまま、新アウトルックに完全移行されないことを祈るばかりです。
      2024年ってもう約2.5ヶ月しかありません。

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